40代 転職 働き方

おせっかいの先輩との人間関係に悩んでいます、人間関係で転職

お悩みケース7.人間関係で転職

おせっかいの年配の女性社員がいます。

とにかく、何でも、誰にでも、おせっかいをしてきます。

彼氏のこと、家のこと、親のこと、卒業した学校のこと、その上、ファッションやメイク、髪型までっ!!

人間関係で転職はありですか?

干渉がウザくて転職をホンキで考えています、36歳です。
人間関係 転職

人間関係 転職 いじめ リストラ

人間関係で転職の場合、その原因となる先輩のだけの問題か、会社への不満か、見極めてっ!

おせっかいの年配の先輩社員の評価に疲れてしまったようですね。

先輩社員さんからの、いろいろな評価に対し、あなたが評価で返さないようにしていきましょう。

評価というのは、相手への暴力です。

「評価」をまともに受ければ、大ケガしますし、自分も「評価」で応戦すれば、さらにひどくなって返ってくるでしょう。

ここでは、その「評価」に当たらないように、受け流しましょう。

人間関係 転職

しかし、無視はできませんよね。

ましてや、無視で通せば、「ねぇ!聞いてるのっ!!」とさらにひどくなることが予想されます。

人間関係で転職、特にKY社員にはオウム返し!が一番いいっ!!

はっきり言って、その先輩社員は、KYですね。

ビジネスの現場で、プライベートまで干渉するのは、よろしくありません。

ひょっとすると、ただの八つ当たりが暇つぶしの相手をさせられているだけかもしれません。

先輩社員から、「その柄の服、ダサイわっ~!」と言われたのなら、そのまま返しましょう。

返事は「へぇ~ダサイと思うんですか~。」だけでOK。

ダサイダサイ、わはははぁ~(笑)などと、言ってくるかもしれませんが、「あぁ、そう思いますか」でOK。

とにかく、返すのみでOK。

人間関係で転職なら、返事をいくつか用意しておくだけでムカつかない!

はっきり言って、KY社員に、いちいち、頭をつかって、答えを返す時間がもったいない!のです。

無難で、なんの感情もない切り替えし方を決めておけば、相手の言葉で傷つくこともないし、イライラすることも少なくなります。

ああ言われたら、こう言う

それだけ決めておきましょう。

また、先輩社員の言葉を、“自分への攻撃”として解釈していると、あなたに「被害者意識」が生まれます。

被害者意識は、“怒り”の原料みたいなものです。

先輩は、ズケズケといろいろな領域に入って、ヒトとしての最低限の配慮もできないような人間です。

先輩をそんな人間にしてしまった“何らかの原因”があるのかもしれませんが、あなたには先輩を治すことはできません。

そんな風になってしまった先輩のことは、早めに手放しましょう。

人間関係で転職した人の怒りは、「あなたのため」という言葉は不法侵入の前置き

それでもまだ、先輩社員が「あなたのために言っている」と言ってきても、「放っておいて!」では済まされないはず。

「あなたのために言っている!」というのは、「あなたの領域に不法侵入しますよ?」という“あいさつ”みたいなものです。

不法侵入された方は、その事実が消えなくなって、先輩のことを手放せなくなってしまうはず。

そこで、あなたに向けられた言葉は、“先輩の先輩自身への心の悲鳴”だと思ってください。

その柄がダサイのではなく、先輩が何らかの事情で「耐えられない」状態なのです。

例えば、むかし、その柄の服を持っていたのかもしれませんよ?

転職アドバイザーからのアドバイス

先輩の言葉は、先輩自身の問題であって、あなたの問題ではありません。

なんらかの事情があって、先輩は暇かイライラしているのでしょう。

先輩となるべく距離を保つこと、でなければ、他の部署への異動希望など、まず先に検討してみては!?

その上で転職するのであれば、今の仕事を続けたままで、転職活動を!

ten_01

スポンサードリンク
既卒、第二新卒の就職は、【ハタラクティブ】

>>>TOPページへ